FC2ブログ

がまだす・モアハウス

きのこ生産・農事組合法人の女性経営者

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのこの燻製!

ぶなしめじの燻製IMG_1951.jpg

IMG_1952.jpg

日本農業新聞で、きのこの燻製の記事を読んで、すぐにお取り寄せしました。お酒(ワイン)のつまみに・・・・本当に燻製の味になっています。

私たち きのこの生産者は、いつも食べているので、この味が 本当に万人に好まれるのか

よくわかりませんが、燻製と聞いて、発想が素晴らしいなと 思います。

私たちも、これから新商品開発に取り組みますが、柔軟な発想で

きのこの常識を振り払ってやっていこうかな と思ってます。
スポンサーサイト

イタリアのきのこ・ポルチーニ茸

IMG_1927_20100629165144.jpg
イタリアのきのこ・ポルチーニ茸


今日は、加工研修会で、先生がサンプルとして、 ポルチーニ茸(乾燥したもの)を

持ってこられたんですよ。

名前は聞いたことありましたが、日本の松茸と同じくらいの高級品みたいです。


私たち、今加工の研修を行っているのですが、

グループの名前は、きのこの妖精たち

現実は、妖精 といわれると恥ずかしいけど・・・・・
これから、大木町のキノコ加工品開発にがんばります 

農業事業体発展研修に参加

~農事組合法人アグリコの代表 福原俊秀氏の講演会に参加して~


 長野県駒ケ根市でぶなしめじの生産と「麿の玉葱」

(完全無農薬・無化学肥料)という名の玉葱を生産されている

農業生産法人です。

雄大な中央アルプスを背景に循環型農業を実践されています。

平成6年に会社を設立する前のお話が面白くて、三菱商事㈱時代

東南アジア各国で現地の人と仕事をされたご苦労も、思わず笑いを誘うような

語りで楽しく聞けました。農業を始めるとき、奥様が、ご自宅のふすまに


「男のロマン 女の不満」と 大きく書かれた と

お話されたこと、私はちょっと羨ましいと思ったんです。

やはり、何かを始めようとするとき誰かの後押しがないと始まらない。

福原氏の奥様は、この時 このような行動をとられたのは



不満はあるけど夢をもってやりたいことが

あるなら私でないと応援する人いないでしょ!

という気持ちもあったのかなと・・・・・





韓国より視察

6月24日(木)

韓国より視察受け入れをした。

予定時間より1時間30分遅れで、お見えになり、充分な説明も出来なかったが、

次の予定もあり、事業所見学で終わってしまった。

当事業所には、これまで2回ほど韓国より受け入れしたこともあり、

多少慣れてはいるが

韓国の方は、日本人と比べ、パワーがあり、自分の意見をストレートに

言うところは見習わなくてはならないと思った。

お土産に、韓国の有名なお茶をいただきました。


IMG_1932.jpg



女性部全体会議

IMG_1916.jpg

しめじ部会女性部加工研修の様子
(DVDで、同じ事業に取り組んであるところを見ているところです。)

きのこ・アスパラ狩り

IMG_1910.jpg

IMG_1909.jpg

6月20日(日)きのこ・アスパラ狩りに2名お見えになりました。
試食にしめじゴブゴブを・・・・

しめじのツナマヨ・サンドイッチ

IMG_1905.jpg
 明日(6/20)くるるん直売所「夢市場」で、しめじ部会より、販促をします。
直売所では、きのこもぎ採りもできますので、どうぞ皆様お越しください。

販促メニュー
材料    (2人前)
 ・食パン     4枚
 ・ぶなしめじ   100g
 ・シーチキン   80g
 ・マヨネーズ   50g
 ・塩コショウ   少々

作り方
 ぶなしめじを2分程ゆでます
 しっかり、お湯を切ってシーチキンとマヨネーズで和えます。
 ぶなしめじを炒めてから和えても美味しいです。


IMG_1906.jpg
きのこもぎ採りコーナー(毎日出来ます)

しめじの生育

IMG_1899.jpg
IMG_1898.jpg
IMG_1902.jpg
IMG_1903.jpg
IMG_1901.jpg
IMG_1900.jpg
~モアハウス栽培室にて~
少しずつ、成長しているしめじをみていると
愛情が湧いてきます。

食品検査を依頼

6/17 当事業所で取り扱っているきのこ類を食品検査に出しました。

取引先に保育園さんがあり、細菌検査等が必要なため、5品目について検査をしております。

検査には、多少 検査料もかかりますが


「食の安全性」で 目に見える信頼づくり を作っていきたい。

くるるん夢市場出荷者協議会

6/16 直売所出荷者の会議 が行われました。

4月6日にオープンし、少し来客数も落ち着き、現状や課題など討議されました。

”直売所のお客様に満足していただけるように”と 皆一生懸命に取り組んでいます。

7月6日には、だご汁を無料で振る舞われるそうです。

出荷者も計画的に作物を作って、野菜の品揃えを多くしたいと思っています。

直売所の野菜は、とにかく新鮮です。これに勝る美味しいものはないと思います。

私の家でも野菜は、自給自足(父がほとんど作ってます)ですが、家にないものは

直売所に行って、買ってきます。

大木町  道の駅  直売所「夢市場」へ お寄りください。(今は、お昼くらいが、一番品揃えがよいと思います。)

チョコ蒸しケーキ

本日、モアハウス休業日のため、従業員はお休みです。
雑務をこなして、ちょっと時間ができたので


 チョコ蒸しケーキを作りました。
 なんと、電子レンジで、3分40秒で、できあがり
IMG_1891.jpg
IMG_1890.jpg
この容器の中にケーキの材料を入れ、レンジで出来るんですよ。

きのこのピクル酢漬け

きのこの ピクル酢漬け を作ってみました。
夏、食欲がないとき ”ピクルス” は、おすすめの 一品です。!
  <作り方>
    ・ピクルスの漬け汁をつくる。(米酢・砂糖・ドライトマトほか・香辛料)
    ・しめじ、エリンギ、きゅうり、ニンジン、セロリ、大根など
    ・漬け汁の中に、きのこ類を入れ、80℃くらいまで沸騰させ、少し冷まし他
     の野菜類を入れ漬け込む
    ・2日間漬け込んだら、(夏場冷蔵庫の中)ちょうど食べごろになります

IMG_1886.jpg

モアハウスのきのこ加工品いろいろ

モアハウスのきのこ加工品です。
現在、大木町道の駅 直売所「夢市場」にて販売しております。(只今パスタソースは、販売しておりません)

 シメジきのこご飯の素
 きのこの佃煮いろいろ(まっしゃん)
 焼きエリンギ
 きのこに合うゴマドレッシング(まっしゃん)


IMG_1881.jpg


なんしようと?

IMG_1878.jpg
IMG_1877.jpg

6月11日 TV 華丸・大吉のなんしょうと? に モア・ハウスと 「きのこのもぎ採り」コーナーが出ました。

大木町道の駅  くるるん直売所「夢市場」では、 新鮮な きのこのもぎ採り が好評です。現在 1株 100円でもぎ採りができます。(ポットは、お持ち帰りできません) 大木町に来なさらんですか?
                                          

きのこ・アスパラ狩り

IMG_1872.jpg
アスパラ・きのこ狩り(モアハウスの栽培室にて)
6月19日から8月1日までの土、日、祝日
11:00~約1時間程度

お問い合わせ先             
 天然温泉大木の湯 アクアス
(詳しいことはこちらへお尋ねください)    ℡ 0944-33-2002

ぶなしめじ栽培室から

IMG_1870.jpg
ぶなしめじ栽培室(2010.6.9)

本日から、ブログ再開します。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。