FC2ブログ

がまだす・モアハウス

きのこ生産・農事組合法人の女性経営者

きのこの仕事が忙しいときに・・・・・

 現在、きのこ加工品の新商品開発に頑張っているところですが、  さらに、先進的な加工技術・販売等をされてるところに  視察研修に行こうと計画いたしました。(12月上旬)  なにも師走の一番忙しいとき、行かなくても と思いましたが、  みんな意欲的で、なんだか時間に追われているときの方が  後にも引けず思い切りがよさそうです。  滋賀県と三重県の2ヶ所でハードなスケジュールですが  しっかり今後の開発に活かせるよう勉強してまいります。  キノコ1滋賀県は、「(有)ブルーベリーフィルズ紀伊国屋」  キノコ1三重県は、「農事組合法人伊賀の里モクモク手づくりファーム」  
スポンサーサイト

新商品開発は楽しい

 今日は、女性部のみんなでキノコの新商品開発をしました。  今までにない商品なので、新鮮な気持ちで取り組みました。  ちょとだけ、内容をお知らせします。  今、ちょっとしたブームの 「おやき」 に挑戦しました。  もう生地づくりから、いろいろ失敗もありましたが  どうにか、おいしい まんじゅうができました。  これから、もう少し形のきれいな饅頭になるよう  腕を磨いていきたいと思ってます。

きのこの加工品いろいろ

 私の会社では、3品目の加工品を製造販売しています。(自分たちで作ったキノコを使って)  ○きのこご飯の素(炊き込み)  ○焼きエリンギ(ピクルス仕立て)  ○しめじゴブゴブ  近くの直売所等で販売しております。  現在、新商品開発中です。  完成したら、ご紹介します。  

育ってます

 きのこは、休日に関係なく育ってます。    今日は、「勤労感謝の日」・・・祭日くらいは休みたいけど    きのこは、大きくなってます。  きのこに、感謝して今日も楽しく仕事をしているところです。  晩御飯は、きのこたくさんのすき焼きをしたいと思ってます。

鍋といえば キノコ

 鍋物が美味しい季節ですよね。  鍋物といえば、きのこは欠かせません。  水炊き、しゃぶしゃぶ、寄せ鍋、味噌鍋、キムチ鍋、トマト鍋など  ぶなしめじ・エノキ茸・生しいたけ、エリンギ、ユキレイ茸、ヌメリスギタケ・・・  これら全部 大木町 で生産されています。  きのこの直売所もあります。  新鮮なきのこは、ひと味違いますよ。  ぜひ、きのこを使った鍋を作ってくださいネ。

はじめまして

 はじめまして  今日から、ブログを始めます。どうぞよろしく!  私は、大木町できのこを作っています。  今、生産現場は、とても忙しく大変です。  でも、これで生活しているので少しもつらくないですよ。  と、自分自身に言い聞かせがんばってます!